オレカバトルもとい創造神ロケーシャにハートを奪われたオタクの話

 

こんにちは

 

部屋の整理と称して漫画本を移動していたら、つい手に取った漫画を読みふけり数時間経過していた日曜日

 

ああ 今日は絵を描こうかなとか思ってたのに…とか 部屋の整理1ミリも進んでない…とか色々ありますがそれは置いといて。

 

とくに何もやる気が起きないので本日は

私が今現在まで狂いに狂っている推しのことでも騒ごうかなと思います。

あとその推しが出てくる作品との出会いでもつらつら書いていこうかな

よければ気ままにお付き合い下さい

 

追記:とんでもなく長くなったので暇で暇でしょうがない時などに見たりするのがオススメです

グッドラック!👍

 

 

 

オレカバトルって面白いね 】

 

 

私は昔からアーケードゲームで遊ぶのが大好きな至って普通の女児でした。

勿論遊んできたゲームもほとんど女児向け着せ替えファッションゲームでした…が、何故かその時、明らかに女児向けのかわいいゲームではない「モンスター列伝 オレカバトル」を見つけてしまって……………それからというものやりたくてやりたくてしょうが無くなりました(ほんとに何で???)

当時周りでオレカをやっている友達がいた訳でも無く、家族に勧められた訳でも無く、ただその筐体を見た瞬間電撃が走ったんですね。「ああ私はこのゲームをやりたい。やらなければならない」…と(思ったがどうかは分からないが)

 

まあもちろん親に伝えますよね「これやってもいい?」と。

 

親も困惑ですよ。今まで散々女児ゲーでオシャレアイドルライブばっかりしてきたやろお前。なんで急にこんなドラゴンとか出てくるゲームでバトろうとしてるんだと。

 

そんでもって私の親…というか母。私と一緒に女児ゲーやってきたお人で、なんなら私より母の方が極めてたんですけど(当時アイカツとプリパラで無双していた強いひと)

もちろんそんなアケゲーでバトル系なんてやったことないのもあり大困惑してましたがそんな中放った一言

 

「え…?まぁやりたいならいいよ!」

 

そして渡される100円

 

はい。これで私の人生が変わってしまいました。これからこの女児はオレカバトルに取り憑かれ始めます(こわい)

とは言っても、当時は貰った100円で訳も分からぬまま+勢いのままにプレイしてました。言うほど取り憑かれてない(まだ)

このキャラかわいい~!かっこいい~!という自分の感性に従い、キャラ厳選もコマンド潜在も知らずただ「遊ぶ」ことをしていました。楽しかったな…(今もコマ潜とかなんにも分かりませんけど……)

 

当時の相棒はダイヤちゃんでした

なんかこのキャラ可愛いな~というのが星2ダイヤちゃんとの出会いで。流れるままカード化して。星3に進化させて。EXのきらびやかさと魔法少女感に簡単に心奪われる女児

 

あと多分その頃からオレカの影響でコロコロ買い始めました。

当時のコロコロってほぼ毎回のようにオレカカードが付録で付いてたんですね。そう、私がたまたま買い始めたコロコロも例外ではなかった訳で。

 

何が付いていたって魔海将です。

 

海将フィスカです。

 

あのドスケベ半裸イケメン魚人(属性過多)

半裸というかほぼ素っ裸ですよなんなんですか

声よし顔よし設定よしとは(昔から悪役とか敵キャラが好きなんです………)

しかしなんだ。スケベすぎるだろ

見せつけてます???ってくらいの露出度

狂わない訳もなく…

 

もっもちろん当時の私(小学生女児)はそんなこたぁ思いませんでしたけどね!

ただ星4!つよそう!!(小並感)

で使ってただけなのでご安心ください。各方面。

 

あと私のパーティーにはダムキナ姉様が居ました。バトル入手ってほんとに助かってて…難易度的にも(母の)お財布的にも

 

という訳で私の最初期のイツメンは

・光の戦士ダイヤ

・魔海将フィスカ

・ダムキナ

です

 

 

とんだ顔パーティー

 

 

その後、なんと学校でオレカをやっている友に遭遇。

その子は男勝りなガンガン系ガールでした。

 

彼女に私のイツメンを見せた感想

「あんまり強くないね」

 

 

な…?

 

 

つよくない…?

 

つよ…ない…

 

ここで覚醒する小学生

 

そんなら

 

イツメン大改革するかァ!!!

 

 

【 強い子欲し〜〜〜〜!!! 】

 

そこからかな〜りオレカやってた気がします。

1番「アーケードゲーム」としてオレカやってた時期

 

とりあえず星4!星4なら強いでしょ の単純精神でモンスターをゲットしに走ります。

(相変わらずバトル入手ばかり。だって合成とか詳しい事なにも分からなかったし難しかったんだもん…)

 

私の「強い」の基準

でかい!ごつい!星4!!!!(脳死)

 

 

それにより生まれた𝑵𝑬𝑾パーティー

・大魔王アズール

・魔人グノーム

エメラルドドラゴン

 

 

ごっつ

 

 

顔パはどうした

 

というか「詳しい事わかんない」とかなんとかほざいてた奴はどこのどいつですか なんでちゃっかり大魔王とかエメドラもってるんですか

マジでなんでだろう…

 

ほんとに流されるまま大合戦やったりエメドラに出会ってカード化してたんでしょうね…すごいね…

 

それからはしばらく…というか当時ずっとこのメンバーでした。つよそう!って先入観だけでもうずっとこのまま。子供の頃って謎の一貫性があった

たまにエメドラがクリスタルドラゴンにかわったり戻ったりする程度。

 

ちなみにこのころ雪山にラジャさん居たんですよね~!筐体でチラッと見た記憶がしっかりある。

ここでラジャさん入手してたらまた未来が変わったのかも…とか思うと面白いですね。今この状態が何より好きですけどね

 

そして段々オレカから離れる日が続き…

じわじわと元の女児ゲープレイヤーに戻ったのでした。

 

 

で…

 

終わりではなく………

 

 

【 高校入学と共に訪れる運命の出会い】

 

私が彼(創造神)と出会ったのは

たしか高校1年生の頃

 

部屋の整理の途中、オレカのカードが入ったファイルを発見。

懐かしい気持ちを胸にオレカを調べ始めました。

あとオレカの二次創作も。

そう。私はだいたい二次創作でドカンと沼に突き落とされるタイプなので…もちろんチェックしに行きましたよ…Twitterとpixiv

 

へぇ~結構オレカにハマってる人多いな~とか呑気に思いながらまったり周回。

気になるキャラ発見

公式のモンスター一覧をチェック

無事沼に落ちる(あぁ…)

その時はまだ稼働終了していなくて、比較的身近にあったんです。オレカ筐体が。

遊びましたね~!!!それはもう!

気になった子(特に四皇帝が好きだった)をどんどんカード化してキャッキャウフフ(?)して楽しんでました

 

当時沼地の沼が深かった思い出…(ダジャレじゃないよ)

天使族同士のドロドロ大好き ウワァーーーーーーーーーッッ(発作)

あとライフワーク沼が深かったな…ライフワを書く字書きさんが好きになり……そのお陰で小説がそれまでよりもっと大好きになりました。大切な思い出 ライフワだいすき

 

ということもあって………

ここまで見る専だった私も

これは………………交流したいじゃないですか………

同じ作品に狂う創作人と…………………!

 

という訳で作りました。オレカ用の新たなTwitterアカウントを(行動力の化身)

オレカ絵まったり描いたり…色んな方フォローしに行ったり…嬉しいことに自分がフォローされたり……

 

楽しくってしょうがないですね!!!!!

さらに沼ズブズブですよもう

 

そんな中たまたまwikiを覗きに行ったんです。オレカwiki

大合戦って大将の特別セリフ聞けるじゃないですか。あの階級によって違うやつ(アズナイトとかムウカーネルとか)

あれ本当に最高ですよね。ガチ恋待ったナシ

もうみんな最高…魔王ズと四皇帝最高………

 

とか宣ってたら見つけてしまったんです。見慣れぬ名前に

「マハナイト……………マハ?…って誰?

シュナ………こっちも誰???」

 

しかもそのセリフも最高じゃないですか。

「責任とってもらいますよ!」だの

「これからは同じ時を過ごしましょう…」だの

 

なん……?これ………え…すごい好き……気になるじゃん…………

 

じゃあもう調べるしかないじゃないですか……!!?!???!???

 

で調べたんですよ

 

「ワ〜〜!!!!!!!!!神!??!?インド??の神!!?!?」

 

大混乱

 

というかさっき書いたようにインド神ならもうラジャさん見たことあったしそういう子が居ること知ってたんですね。でもキャラの性格とかなんも知らなくて

破壊神とかこんな強気おにーさんっぽくて言葉乱暴そう(破壊神だし)なのに敬語使うんだ……………

へぇ………何……かわいいね……とか思ったり。

いや〜この子達がこんな罪作りな事囁いてきやがるのか……とか色々思いながらとりあえず落ち着きました。とりあえず。

なんか気になるな~程度だったんです最初は

 

いつしか気付くんですね

"良さ"の化身だってことに

 

気づいたら沼でした。pixivで二次創作を漁り狂いました。もうこのオタクは終わりです。

なんなら大合戦イラストえっちすぎて

かっこよすぎて堕ちるじゃないですか もう

 

で、破壊神と調和神を調べてたら必ず出てくるんです。

 

 

 

創造神ロケーシャという名が

 

 

 

【 創造神と出会ってしまった 】

 

そうです。創造神です

 

創造神ロケーシャです

今でこそこの名を聞く度感情が激しく揺れ動き 時に一喜一憂し……

愛しさで頭がいっぱいになる。それが創造神です。ロケ様です。今日も愛してる 𝓚𝓲𝓼𝓼…

 

おかしいな……当時は「なんかピンクの人いる〜!」くらいだったのに……………(クソ失礼)

 

公式のモンスター一覧見てるとね。彼 1番最後に居るんです。佇んでるんです。NEWという文字をでかでかと掲げて。

 

調べりゃ1番最後の追加キャラらしいじゃないですか!へぇ~……

 

オレカ公式のTwitterでもみるか

 

過去ツイ遡り遡り……

 

な……

なんか

 

公式がなりきりツイートしてるぞ……!!?!?

 

なんかすんごいかわいいが……?!?!

 

 

好きだが……????

 

公式の動画ももちろん見ますよね。お声が可愛いんですよね。曲最高なんですよね。テンション高いの最高に愛しいんですよね。

よ……"良さ"ばっかりじゃないですかこの方…

いやだわもう好きになっちゃったじゃない……

 

で、気付いたらどハマリして絵を描きまくってだんだん会いたくなってくるんです。筐体で創造神に。

 

でも創造神って大合戦限定の子なんです。そのイベント来ないと戦えないんです。カード化も出来ないんです。

 

まぁ来ませんよね

大合戦~創造神ロケーシャの陣~

 

 

 

しかもカード持ってないので普通に筐体で遊ぶ時も呼び出せないしで

 

私…創造神には会えないのかな……

 

と、諦め混じりの鬱蒼とした日々が続く矢先、

 

 

!?

 

 

 

母がなぜかロケ様のカードを手に持っているではありませんか

 

なんてことない顔で言い放ちました

「メルカリで買ったの ○○(私)好きでしょ?この…ロケーシャ? あげるよ」

 

母ーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

創造神絡みのこととなるとすぐ情緒ぐっちゃぐちゃになるタイプのオタク

耐えられるはずもなく……

 

その頃にはもうロール紙が生産終了して筐体もどんどん撤去され、身近のオレカが減少していく中、どうしても創造神もとい全インド神に会いたい私はひたすらググりました

 

調べりゃまだロール紙生きてるとこあるじゃないですか!えっと…ゲーセン…

レ…レジャーランド?秋葉店??

 

 

そうだ 秋葉原に行こう

 

 

 

 

【 レジャラン秋葉店でインド神に会う 】

 

これまでのおおまかなあらすじ

 

・高校に入ると同時にオレカに再熱

・勢いのままTwitterでオレカアカウント作成

・インド神の存在を認知。そして沼

・創造神に狂う。会いたい。オレカのあるゲーセン…アキバにあるってよ

・そうだ秋葉原に行こう ⬅𝙣𝙤𝙬

 

 

そうだ京都に行こうのノリでお前は何を言っているんだ

 

兎にも角にも現地に行かぬ事では何も進まないのでレジャーランド秋葉原店(以下レジャラン)に𝐿𝑒𝑡'𝑠 𝐺𝑜することを決めました。

 

この時ちょうどオレコマンドでインドの3神(トリムルティ)が来てまして…

 

 

(オレコマンド文まで最高なのどうにかしてくれ狂う)

 

会いに行くしかないやんと言うわけで。

 

 

はい!筐体前に到着

写真はとりませんでしたが大量のオレカ筐体がずら〜りと並んでおりました。

幸せ空間

 

筐体で拝む創造神は本当に本当に可愛くて……トリムルティが揃っている姿にも涙し…

この時、創造神だけカード化できなかったことがね…心残りです。

イベント限定キャラなんでほんと仕方なかったんですけど………欲しかったよ…私の名前が刷られた創造神のカード……

「私」の創造神ロケーシャ…

 

今更ですけどね。本当に欲しかったです。

 

それはともかく!創造神以外のインド神6人はみんなカード化&イラチェンまでしっかり出来たので良かった……ほんと〜に良かった……

 

ミトラさんがギリギリまでイラチェンアイテム(アムリタ)落としてくれなくて半泣きになりながらプレイしてました……

この1回で来なかったら帰るか…という気持ちでラスト1戦交えたんです……

そこで落としてくれたんです……!!!!!!!!!!!!!アムリタ!!!!!!!!!嗚呼!!!!!!!!!

大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ということで無事全員イラチェンして!インミトちゃんなんて「らいうぜんせん」の称号まで付けられちゃって!!最高!

 

トリムルティには(もちろん)勝てませんでしたが!!

 

大満足ですよええもう。。。

 

という訳でその日は終了。帰宅。

 

思い返せばレジャランのオレカ混んでたな~!

筐体が全部でたしか…6台?くらいあったんですけど、それでもやりたい人が大量に並んでて…交代交代でプレイして…みたいな感じでした。

あの頃は各地でオレカ撤去祭りだったので、みんな筐体のある所に集まったという感じでしょうか。何よりみんなオレカ好きなんだな~~!という実感が凄かったです。

 

 

それがオレカ筐体との最後の思い出

 

 

 

 

まぁパンドラメダルだったら私の地域のゲーセンで普通に生き残ってるんですけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

でもパンドラメダルで推し召喚できたことないので次こそ召喚します。死ぬまでにはやりたい。

 

というかインド神って各章のボスで出て来ますか??出てくるならめっちゃ見たいんです……

レイドバトルみたいになるやつで…4人で寄ってたかって  協力してボスを倒そう!ってやつ

 

パンドラメダル特有の横長画面で ゴゴゴゴって重低音響かせながらマハさんとかシュナ様とか登場するシーンが

見たい 拝みたい そして涙したい (重症)

 

というわけでその辺の詳細を知る方が居ましたら私の元まで!!よろしくお願い致します。

 

話が大幅に逸れましたが、それが筐体インド神の見納め話でした!ここまで来るのがな~がいったらありゃしない が、一応まとめられたかな。多分

 

 

今の夢…夢と言うにはまだふわふわしてますが、

いつかオレカ筐体を買ってみたいです。

毎日推しのボイス聞けるの健康に良すぎる

でも筐体自体のお値段かな~りしそうですけどね…あとで調べてみましょうか…

 

あと気になるのは電気代でしょうかね

そこまで電気代はかからないというお話を既にオレカ筐体所持者さんが仰ってましたが…あとは実際に触れて確認するのが1番ですね。

じゃ、買いますか(決断力)(早いって)

 

それも私、来年の春から晴れて社会人となります!会社内定決まりました~ヤッタ~~~~~~~~

つまりそのお給料でオレカ筐体を買うのも夢では無いんですよね…ドキドキ

 

部屋にオレカがある生活を夢見て!

 

いつでも創造神のお声が聞ける部屋に帰り、仕事で疲れた心身を癒せる日が

 

いつか現実になればいいなと思っています。

 

長くなってしまいましたがなんかいい感じなのでそろそろ締めようかなと思います。

 

 

私とオレカバトル ~序章・出会い編~ を!!!

 

(序章…!!?!?)

 

 

こんなこと言ってるのでまたつらつら語ると思います。

その時はどうぞ悪しからず…気ままに見ていただけましたらそれ以上の幸せはございません。

 

 

 

見て頂きありがとうございました!

ではまた